クァンタムのクルージング・セイルはレーシング・セイル同様、むしろそれ以上にお使いになるセイラーのニーズを取り入れたデザインすることを心がけています。
なぜならばクルージング・セイルは一般的に少人数が主流でありセイルはもちろん付属するパーツに関しても扱い易さが求められること、また少ないセイル枚数であらゆる風域に対応しなければならないことなどレーシング・セイルよりも課題とされるテーマが多いからです。
これら要望に適合したセイルは快適で、以前にも増してセイリングの楽しみを与えてくれるでしょう。私たちは、皆様の航海の安全をお手伝いできますように、一枚一枚心を込めて製作することを心がけています。
FusionM メンブレン クルージングセイルの紹介及びメリット
Fusion M クルージングセイルはクァンタムが独自に開発した最先端のiQテクノロジー デザインプロセスを使用してそれぞれの船が持つセイリングの課題に合わせて開発及び最適化されています。カスタム セイルデザインは業界の中でも最も高度なメンブレン工法と成型方法と相まって簡単にトリムできるセイルシェイプと最高のパフォーマンスを実現する大変重要な役割を担っています。また幾つかの主繊維の選択肢及び最新のスキン・オプションを組み合わせることで性能と究極の耐久性とのバランスを提供し船のパフォーマンスを最大限引き出すために最適なシェイプを実現しています。
全てのFusion M クルージングセイルはスクエア・ヘッドやピン・ヘッドを持つセイルにも対応可能で且つ、グレーまたはホワイトのタフタ保護スキンを選択できます。
このセイルは海外のクァンタム・メンブレン専用工場にて世界中の注文を生産するために通常ご注文から納品までおおよそすくなくとも60日程度必要となります(ご注文時期により変動有り)。
![]() Fusion M8 |
Fusion M8は主として大型艇スーパーヨット専用にデザインされます。この完全にカスタマイズされた製品は世界の究極のセイリングマシンが持つ独自の要求に合わせて調整されます。カーボン繊維/アラミド繊維、もしくはベクトラン繊維/アラミド繊維の組み合わせは高性能と長寿命を特徴としています。
クァンタムのスーパーヨット デザインチームはプロジェクトの最初の段階から最後まで手を携えて協力致します。
|
![]() Fusion M6 |
Fusion M6は中~大型のクルージングボート、マルチハル、及び本格的な外洋セイリングの要求に答えることのできるセイルです。アラミド繊維/カーボン繊維の組み合わせはニューセイル時のセイルシェイプ保持に役立つだけでなく、優れたパフォーマンス、ヒール(船の傾き)の抑制、リーフ及びファーリング時の改善、トリムのしやすさを備えた最高のクルージングセイルとしての要素を持ち合わせています。
|
![]() Fusion M4 |
Fusion M4は高い性能を求めている中小サイズのボートに適しています。これらサイズの船ではセイルに掛かる荷重が比較的低いことにより主繊維には高価で高強度のカーボンやアラミド繊維ではなく、ポリエステル繊維を使用することができます。このセイルはポリエステル繊維の実績のある性能及び耐久性を、トリムし易いセイルデザインと併せて提供します。
|
![]() M6 ファーリング・ゼノア Boat : First – 40 |
![]() M4 ファーリング・ジブ Boat : First – 30 |
![]() M4 5本バテン(トップフルバテン)メインセイル Boat : Okazaki – 401 |
TR2800,2600,2200 トライラジアルカット・セイル
クァンタムのTRシリーズ トライラジアル・カット セイルはレーシングセイル同様にオリジナルのデザインプログラム、「iQテクノロジー」を使用してデザインされます。タイプは下記表の通り使用素材、船の推奨サイズに合わせて3タイプの中から選択可能です。繊維の横方向を支持力としてクロス・レイアウトします。FusionMの前身となる実績のある構造です。ラミネート・クロスが主体となります。放射状にセイルシェイプを作り出す多くのシームに支えられています。
TRシリーズは長寿命セイルとしてクルージング用途だけでなく、クラブレーシング/クルーザーの皆さまにも長年人気のあるセイルです。
通常ご注文から納品までおおよそ60日程度必要となります(ご注文時期により変動有り)。
![]() TR2800シリーズ |
![]() TR2600シリーズ |
![]() TR2200シリーズ |
使用素材、割合 | 推奨サイズ | ポリエステルタフタ加工 | |
TR-2200 | ポリエステル もしくは スペクトラ | 45ft以下 | 両面標準装備 |
TR-2600 | ポリエステル | 55ft以下 | 両面標準装備 |
TR-2800 | カーボン & アラミド | 40 – 80ft | 両面標準装備 |
![]() YAMAHA-26IIS TR-2200 ポリエステル・ラミネート #3 ブレード・ジブ |
![]() Arica-27 TR-2200 ポリエステル・ラミネート ファーリング・ゼノア |
First-40.7 TR-2200 ポリエステル・ラミネート メインセイル |
![]() Island Packet-485 TR2200 ダイニーマ ファーリング・メインセイル&ファーリング・ゼノア |
CW2000 輸入ダクロン クロスカット・セイル
クァンタムのCW2000 輸入ダクロン クロスカット・セイルはレーシングセイル同様にオリジナルのデザインプログラム、「iQテクノロジー」を使用してデザインされます。輸入ダクロン生地を使用したパネルセイルです。セイルの原点とも呼べるこのダクロンセイルをクァンタムのデザイン・プログラムに忠実に高性能裁断機、そして職人技術により細部に渡り高いレベルのセイルを提供致します。
納期は通常ご注文から納品までおおよそ60日程度必要となります(ご注文時期により変動有り)。
![]() |
![]() |
![]() Cybelle-325 ファーリング・ゼノア |
![]() YAMAHA-31EXII トップフルバテン+3本リーチバテン・メインセイル |
![]() Esprit Du Vent 4本フルバテン・メインセイル |
![]() Sea夢-31 トップ、セカンドフルバテン+3本リーチバテン・メインセイル |
- クルージングセイルはセイルカバーとの併用でさらに収納が簡単で便利になります。
スピネーカー
クァンタム・セイルズのスピネーカー(ダウンウインド・セイル)は風洞試験、デザイナー、技術者、製造専門家の専門知識を組み込み洗練されたデザインツールを使用してデザインされています。すべてのセイルは、正確な3次元造形、スムーズな飛行形状、および正確な配分のマルチパネル、トライラジアル・カット構造を備えています。厳選されたナイロン、ポリエステル、およびラミネート素材を使用し用途に合わせてデザイン&製造します。
また、スピネーカーと併用してスピネーカー・スリーブやファーリングシステムなど少人数で展開するためのアイテムも提案させて頂きます。
ご不明な点、ご質問等御座いましたらお気軽にご相談ください。
・非対称スピン ポーラ・チャート
非対称(Aymmetrical) | TWS(真風速)kt | TWA(見かけ風向)° |
A0 – Close Reaching | 0 – 20 | 60 – 130 |
A2 – AP Running | 5 – 20 | 135 – 165 |
A3 – AP Reaching | 5 – 20 | 120 – 155 |
![]() ファーリングシステムと併用のA-0(1) |
![]() ファーリングシステムと併用のA-0(2) Lagoon – 450 |
![]() トップダウン・ファーリングシステムと併用のA-3 Jeanneau – 379 Performance |
![]() スピネーカー・スリーブ |
![]() タッカー |
![]() Colligo社製トップダウンファーリングシステム |